

【千葉ロッテ】 6/29 vs ソフトバンク 負けちゃったのは悔しいけれど

いい試合でしたよ\r

ニッカン式スコア

前回・前々回と打たれた渡辺俊介の今日の内容は
元に戻ったようです。しかも失点の多いドーム球場で
失点は最後の最後に打たれたソロHRだけ。
今日はそれだけでも収穫です。次回から安心して観られます。
今日の相手が杉内じゃなければ…ねぇ(汗

打線の方はあと一本が出なかったなぁ…。
やはり福浦が現在調子を落としてるのが痛いですね。
いつもならライナー性の当たりがフライになってるし。
ベニーちゃんもちょっと落ちてるかな?
でも西岡が1番に復活しただけでだいぶいやらしい打線に
なりましたよ。いるといないとではやはり大違い。
そんな中竹原の今日の2安打は…マグレ?

今日の試合はサヨナラHRで負けたけどいい試合だったと
思いますよ。ただ2日続けてやられたら去年の二の舞だから\r
明日は絶対ダメだぞ。特に雅。

しかし今日の先発は成瀬だと思ったんだけどナァ。
明日の先発は小林宏。明後日登板しなかったら\r
いったいどうしたんだ?って思われるかも。
来週頭の得意のオリ戦に温存?
まぁケガとかなら登録抹消されてるだろうし
問題無いとは思うけどね。

あとフリオさんはいつ帰ってくるのー?




あとついで。吉井はどこまでやれるのか?
再来日した呉の目処が立つまでに結果が出せないと
キツイかも。コミーさん同様オッサンには頑張ってほしいけど
ほら、去年オリからバーン取って失敗したじゃん…orz
今年元オリでトレード先で成功してるのは野手だけだよ?

やっちまった…

今だに原稿の仕上げはアナログなヲレですが、
トーンの注文はネット通販でやってます。
そんな中、やっちゃいました…

61番のスクリーントーンと間違えて60番を大量購入してた…orz

たぶん隣同士に配置してあったんだな、通販のページで…
60番(グレースケールで95)なんてたぶん本になった時
飛んじゃうだろうし、さぁどうしよう…

【千葉ロッテ】 6/25 vs 横浜 言い得て妙なり

野戦病院…orz

ニッカン式スコア

今日は雨で2度流れた横浜戦。皮肉なことに翌日はカラっと
晴れてたんだよねぇ。

ロッテ先発久保は…いつもの悪いクセを存分に発揮して
くれました…orz
このところのロッテの失点パターンはキツいコースを\r
上手く打たれるか、球が真ん中にシュート回転して
打たれるか、のどちらかなんですが、
久保は去年からずっと球を真ん中にシュート回転させて
ばかりです。自分でもわかってるハズなのに何で
いつも同じことすっかね? 今日も久保は4失点。
相変わらず防御率に忠実ですね…。
このところは打線がカバーしてくれただけ。
その打線も低迷期に入ってしまった現状では勝てるはずも無し。
このままじゃ今年も負け頭になるんだろうなぁ。
個人的には小野よりも久保の方が浦和での調整が必要
なんじゃないかと前々から思ってるんですがねぇ…

さて相変わらず打撃陣の顔ぶれは寂しいモノが…
今日はベニーちゃんまでもベンチスタート。中核の福浦も\r
足を捻挫しているとか…>このところの不調はそのせいか。
さらには大村さんもどこか傷めてるらしいし…。
高沢打撃コーチ曰く「野戦病院」とは言い得て妙なり。
そんな状態で今日8回に2点取っただけでもたいしたものだと
思わないとねー。今日は完全に完封ペースだっただけに。
早川部長と根元が元気なのが救いですよ。
つーかもうちょっと考えて打席に入ろうよ、竹原…

今日は工藤に見事にやられました。負けたのは悔しいけど
「横浜の」工藤は個人的に応援してるので何となく複雑な
気分ですよ(w

【千葉ロッテ】 6/24 vs 東京ヤクルト 忙しい時に限って

何で出るかな

ニッカン式スコア

えー、仕事の方でハプニングが起こったので作業しながら\r
中継の音声だけを聴く、という観戦でした。
観てないので良くわからない状況で
「今日の清水は状態悪いねぇ」なんて言わないで平松サン…orz
…まぁ3失点してるし悪かったんだろうけど(汗
ガイエルの同点HRの時の「アレが入るのかって顔してますね」とか
ラミレスのタイムリーの時の「甘く入りましたね」とか
ああ、いつもの悪い病気かと思って半分諦めモード。
観てなくてよかったって感じでしたが…

8回表竹原が 珍しく ヒット、早川部長が2ベース、
掘さん四球と…ヤバイ、満塁だ!(泣\r
案の定福浦・大村さんが連続アウト。続いて今日当たってない
里崎…あれ?去年も同じような場面が…と思ってたら…

逆転満塁HRですか(汗

開幕のフリオさんの満塁HR・青野の甲子園での満塁HRに
続いてまた作業中で観てない時に限って~キーッ

…まぁそれ以上の確率で点が入らないケースが多いんですが

ともあれようやくいい形での連敗脱出ばんざーい。





あ、そーいえばシコースキーって腕回してた?

【千葉ロッテ】 6/23 vs 東京ヤクルト 今が一番

底辺だ。

ニッカン式スコア

えー、毎年交流戦終了前後のこの時期は連敗し出して順位を\r
どんどん落としていく時期でして…。小林宏もこの時期いつも\r
初回失点して負けってコトが多いんですよ。
今日はそんな感じでしたね。あと狭い神宮意識し過ぎてた
ような感じでした。2回以降は多少立ち直ってたし、
やはりメンタルの部分なのかなぁ。それにしてもこのところの
失点が失投を痛打されてばかりと悪い流れが続いてますね。
連敗中はこんなもんなのかなぁ。

福浦がこのところ調子落としてますね。里崎もいいとこで
打てない感があるし。その一方で根元が頑張ってるのが
救いですか。ベニーちゃんが無事で何よりでした。

でも今日はエラーが敗因の全てでしょう。なかなか打てない
早坂にとっては命取りですよ。コミーさんも怒るって。

藤田はいよいよヤバめですねぇ。ボビーは下げる意思は
無さそうですが、それにしても打たれ過ぎ。打者が
右打者ばっかりだったとはいえね。まぁ去年実績の無い
ジャスティンをずっと引っ張って使ってきたボビーだからね。
試しに川崎と役目を替えてみるとかするしかないかな?

今日の状態が底辺だと考えて切り替えていくしかないと思う。

【千葉ロッテ】 6/20 vs 巨人 株を上げた人 下げた人

誰のコトかはまぁわかるでしょ

ニッカン式スコア

ロッテ先発は渡辺俊。前回調子が悪かったとはいえ
そう連続で崩れはしないだろうと思ってましたが…
ドームで防御率悪いっていうダルビッシュと真逆なデータが
あったとは…。パリーグのドームはそこそこ広いからそれでも
あんまりHRは打たれないんだろうけど東京ドームじゃ
しゃあないか。今日の試合展開なら普通は勝ちパターン
だったんだけどね。
巨人先発のGGを早めにKOしちゃった&3点しか取れなかった
のが裏目に出ちゃいましたね。もっと取っていれば…ね。
ベニーちゃんが早々と途中交代してワトソンと代わった辺りから
ちょっとイヤな感じはしてましたが。

結局渡辺俊はスンと阿部にやられて4失点降板。
まだ不調を引きずっているのかも。次回は頑張…
次はヤフードームの可能性高いよ…orz

そんな中株を上げたのは早川部長でしたね。
左は実績があるものの、課題の右打席で同点HR。
これで行けるか?と思ったもんです。

逆に深刻なのは藤田ですねぇ。現状では投げてみないと
いいか悪いかわからない状態。最近の小野と同様の
肝心な時に球が甘く入るっていう病気が出ちゃいました。
それまではいい球放ってたのに…。ひょっとしてコレは
去年ボロクソに言ってたジャスティンの呪いなのか?
>いや、出たら必ず打たれるイレズミ馬鹿と比べちゃいかん。
ちなみに今日は連続リリーフ登板のパリーグ新記録だった
らしいですが…記念日に弱いとか?
まぁ薮田、小林雅は先日の大炎上の翌日に放って無失点に
抑えてたけど藤田は投げてなかったからねぇ。まだ気持ちが
スッキリしてなかったのかもしれません。
次にしっかり投げればいいことです。
今日登板した局面も川崎が先に出ていたら抑えられていたっていう
補償はどこにも無いんだし。

他所様のトコだと藤田は浦和に行けという意見をよく見ますが、
藤田に替えて誰を上げるのか? 
いないんだよねぇ、浦和に藤田の代わりになる左が。
今浦和はイースタンでぶっちぎりの最下位。
先発も悪いけど、中継ぎが試合壊してるケースも多い。
江口も松本もまだ藤田の代わりになれるとは思えないし。

まぁ毎年交流戦が終わる頃って負けが込み始めてたし、
今年はソレが前倒しで来ちゃったってコトなのかも?

商業誌情報~6月



本日発売のアクションピザッツに掲載されています。
「くちびるラヴァーズ」第4回。
もしも知り合いが…といういかにもエロマンガらしい展開な
話ではあります。
見かけましたらチェックよろしくお願いいたします。

【千葉ロッテ】 6/19 vs 巨人 不運だったと

思うしかないよ小野…orz

ニッカン式スコア

思えば交流戦での小野の対戦相手はいい投手、強い球団が
ほとんどでしたよ。中日と2回、相性の良くないヤクルト、
んで今日の、去年までと違う巨人。キツイ相手としか
対戦してません。雨で1回流れたことがココまで影響を
及ぼすとは…

今日の小野は先制されたとはいえ良く投げていたと思います。
失点は全部失投を痛打されて、でしたが…
他は早川部長の捕殺等、守備の頑張りもあって悪くなかったと
思います。ただ早く交代させ過ぎたんじゃないかなー?
あと2回くらい引っ張れば高木の被HR2本も無かったかも。

問題があったのは打線の方だったということ。
まぁ今日は肝心のクリンナップが沈黙してましたしね。
土曜日の逆転負けの尾を引いてたのは投手陣ではなく
野手陣だったようで…。解説もロッテ打線がいいとか
言ってるけど、今日のオーダーはそうでもないから。
やはり西岡の登録抹消は痛かった。フリオさん、今江、西岡が
いない今日の打線はやはりいやらしさも迫力も足りないです。
飛車と桂馬と香車抜きで戦ってる感じですよ。
あと西岡の代わりに上がってきたのがワトソンってのも
解せないんだよなぁ。何で大松じゃないか?

まぁ小野には次は無いと思って開き直って次回の登板に
向かってほしいです。

最後に一言:東京ドーム

【千葉ロッテ】 6/17 vs 阪神 胸を張ろう

すごいよ成瀬

ニッカン式スコア

昨日のいやーな流れを止めるにはまず投手が初回を
抑えることから始まるわけですが…
今日の成瀬はずっと安心して観ていられました。
元々コントロールのいい投手だし、四球はまず出ない。
さらに右投手のインコースにきっちり決められるし
三振まで取れる。見事に阪神打線を10回まで0封にしました。
10回まで…ってことは味方も点が取れなかったワケですが…orz
しかし、大抵野球中継は初回をちょっと観て、その後は
流しておいて、攻撃中にちょっと観るってパターンのヲレ
なのですが、今日は成瀬の投球中も釘付けになるくらい
見事でしたわ。去年は好不調がはっきりしてて早い回で
勝敗が付いちゃうことが多かったのにねぇ。今や一番
安心して観ていられる先発ですよ。
それだけに今日は完封勝ちっていう結果がついて欲しかった。
胸を張ろう成瀬。今日の引き分けは勝ちに等しい。

一方打線ですが…
1番:早川部長って結構合ってないみたいですね。
部長は2番にいるからこそ本領発揮する感じです。
そして1番:西岡がいないとココまで繋がらない上に
いやらしい感じがしないのだと。
まぁ今日はチャンスはあったのに点が取れないいつもの
持病が出ちゃいましたね。ジャンと久保田の時に点が
取れていれば…
そんな野手陣もついに悩める塀内が2軍に…たっぷり
バント練習してきてくれー。ついでに竹原も浦和で修行
し直してきた方がいいかも。そろそろ大松上げたらどうですか。

あと12回に小林雅が出てきた時、阪神ファンは拍手してた
ようだけど、あいにく2日続けて大炎上は…そんなにしないヨ?(汗
まぁ失敗した翌日に登板機会をもらえた薮田、小林雅が
もやもやした状態で巨人戦に行かなくて助かったかもねー。

【千葉ロッテ】 6/16 vs 阪神 今年最大級の

大劇場開催…orz

ニッカン式スコア

やっちゃいましたね…。結果から言えば大逆転負けでしたが、
こんなの年に1回あればいい、つーかしょっちゅうやられたら
たまったもんじゃないんですが。

ロッテ先発清水直は2失点全てソロHRといういつもの
悪いクセが出たモノの、味方の大量点によって今日は
3勝目ゲットという感じだったんですが…
8回を抑えた藤田が9回も登板。恐らくはあの高い防御率を
少しでも減らそうというボビーの思惑だったんでしょうね。
でもそれが裏目に出てランナー出して降板。後を継いだ
小林雅も球が高くて完全にヤバイ雰囲気。でも5点差あるし
…とか思っちゃいけないんだよね…
ばんばん長打くらって同点に追い付かれて…
んで代わった薮田も打たれて9失点。こんな逆転劇
滅多に観られないですよ。球場にいなくてよかったかも…。

ボビーも認めてますが9回藤田続投がこの逆転劇の始まりでした。
頭から川崎か薮田でよかったんじゃないかなー。
今年の藤田はどこか不安定だし、今現在は1人もしくは
1イニング限定でしかダメなのかも。

今日の試合はショックは大きいかもしれないけど
接戦を落とした時よりはそんなに後には引かないんじゃ
ないかなーと。打てずに負けたわけじゃないしね。
気を取り直して明日完封するくらいの気持ちで行こう。

【千葉ロッテ】 6/14 vs 広島 交流戦名物

雨天強行

ニッカン式スコア

広島先発はルーキー青木。前回の対戦でいい投球をされ、
かろうじて勝った相手だっただけに西岡もセーフティバントで
奇襲もアウト。しかし早川部長出塁>大村さんタイムリーと
いい感じで先制。青木はロッテ小野並みに勝ち運が無いだけに
今日も不安だったでしょうねぇ。

逆にロッテ先発小林宏は無難な立ち上がり。ただ喜田に対して
ストレートの四球出すなど少し不安な面も。3回に追い付かれるも
その裏に打線大爆発。雨も味方につけた感じで早々に
ゲームを決定してしまいました。

早々にゲームが決まったのでたまに日本ハムvs横浜戦観てたり(ヲ
いや、面白かったからさー。

8回に登板のコミーさんですが、ファンサービスでシェイク
投げるのもいいけど打たれちゃ意味無いじゃん(w

通常のゲームなら途中でコールドな試合でしたね。お疲れ様でした。

一方フリオさんはアメリカで骨折した左手小指の手術をしたそうで。
手術が必要なほど悪化してたとは…。再来日は未定って
なってたけど、その一方でリハビリ2週間、今月中に再来日って
記事もあるんだよねぇ。どっちにしろ復帰はオールスター明け
かもね。交流戦直後にどれだけ粘れるか、ですな。

【千葉ロッテ】 6/13 vs 広島 それは何故かとたずねたら

マリン風と野手陣の不安

ニッカン式スコア

対戦相手広島先発はナックルボーラーのフェルナンデス。
観た感じあんまり不規則な変化をしているように観えません。
ヒットで出た西岡の脚を気にしたせいか早川を四球で出し、
続く福浦に3ラン。あっさり先制。その後も連打で3点追加で
初回一挙6得点。フェルナンデスは1回で降板です。
その後出てきた長谷川・横山にきっちり抑えられてた辺りが
ロッテ打線らしいというかなんというか…6点取っててよかったね。
フェルナンデス曰く「風の影響で変化しなかった」らしいですが。
あぁ広島って風あんまり吹かないもんねぇ>広島在住経験有りなんで

ロッテ先発久保は7回を3失点。1点目は3塁青野のトコに折れた
バットが球と一緒に飛んでいく不運があったとはいえ、
前田に綺麗に打たれての2失点が見事に久保テイスト。
見事にシュートが甘ーいトコに…。
でもなんとか勝利して今季6勝目。交流戦もトータル11勝目。
交流戦は強いですね=パリーグに弱くちゃ意味無いじゃん…orz

ココで勝利後のヒーローインタビューを聴いてて思ったことを
まずは久保に対して

●「久保投手が投げると打線が点を取ってくれますね」
 「いや運で勝ってると思います」
  >よくわかってるね久保

続いて福浦に対して

●「久保投手の時は1点が入りますね」
 「他のピッチャーの時もたくさん点を取ってあげたいと
  思うんですけどなかなか上手くいかないですね」
  >先日の成瀬・小野に対する配慮が流石です。

んでヲレはこの「久保が投げる時は点を取ってくれる」って
いうのは「コレくらい取らないと追い付かれる」っていう
野手陣の不安があるように思えてなりません。
ホント、相変わらず防御率通りの失点してんね、久保。
たまには無失点とか目指そうよ。

【千葉ロッテ】 6/11 vs 中日 ナゴヤドーム

鬼門になりそう…orz

ニッカン式スコア

初回幸先良く2点先制。さらにロッテ先発が渡辺俊という
コトで今日はもらったかなーとか考えちゃいけないんだね…
2回に5失点。さらに1失点の計6失点で今年最速のノックアウトと
いう結果になろうとは…orz
なんか今日はいい当たりされてたなぁ。コースはそれなり
だったけど球にいつものキレとブレーキが無かった感じ。
情報によると本人も腰痛めて練習量が足りずイヤな予感は
あったんだとか。ちょうど疲れが出てくる頃なのかね?

思えばナゴヤドームは去年川上にノーヒットノーラン
やられそうになったり失点20以上という大敗を喫したり、
んで今年は2連敗。中日が千葉マリンを鬼門としていたように
ロッテもナゴヤドームが鬼門になりそうですよ?

これで今シーズン初の3連敗…ってしてなかっただけ
大したモノじゃないかね? それに某●武みたいに
もっと泥沼なトコもあるし、いつロッテもそうなることか…

【千葉ロッテ】 6/10 vs 中日 負のスパイラル

前向いていこう小野

ニッカン式スコア

最近の小野はホント、崩れるのは9回の内の1回だけ
なんだよなぁ…。でもホントそれだけ。
それ以外は危なげないんだからあとは打線がなんとか
しないとさー。まぁ清水直や久保の場合4点以上取らないと
安心出来ないから打線が奮起するのはわかるんだけどさ。
橋本のリードが悪いワケじゃないんだろうけど…ねぇ?
>そーいや橋本マスクの時って負けも多いような…

今日の打線のダメ出しはやはり西岡と塀内かなー。
2番に入ってた早川部長が当たってただけになんとか
塁に出ないとねぇ西岡。圧倒的に右腕の多い野球界で
左打席の打率が悪いってのはどうか?
それと塀内ですが…打てそうな気配が無いんですけど…orz
何で青野・里崎を温存したのかもわかんないんだよねぇ。
どこかケガとかしてるのか?

なんか清水直の負け神様が小野に伝染っちゃったような
感じですよ…。このままだと次回は巨人戦。相性のいい
相手に今度こそ…つーか野手、打ってあげて…orz

【千葉ロッテ】 6/9 vs 横浜 連続記録は

いつか途切れるもんですよ。

ニッカン式スコア

ロッテ先発はこれまで6勝負け無しの左腕成瀬。
表の攻撃で点が取れなかったというコトもありイヤな予感は
ありましたが…。今日はボールが多いなーという印象。
ますますイヤな予感が拡がります。それでも悪いなりに
抑えていましたが、吉村にガツンと一発くらって2失点。
でもこのところのロッテ打線なら逆転、せめて同点に…
と思いましたが今日は要所で一発が出ませんでしたね。
つーか5番以降安打無いじゃん…(四球はあるけど)
今日は三浦に前回の借りを返された感じでしたね。
それと打ち過ぎた翌日に打てなくなることって
良くあるんだよなぁ。ほどほどがいいってコトですかね。

昨日大村さんの連続安打記録が止まったように連続記録は
いつか止まるもの。成瀬も今日負けたけどあのHR以外は
悪いなりに抑えたので後に引きずらないんじゃないかね。

同じように今日はハムの連勝も止まり、広島黒田の
デーゲーム連勝も止まったわけだし連勝はいつか
止まるものだということですよ。

【千葉ロッテ】 6/8 vs 横浜 記録は途切れても

連勝は終わらない。一昨日公言した通り。

ニッカン式スコア

連続安打記録を9にしていた大村さん。当然注目の集まる
第一打席でしたが…見るからに固いよ(汗
結果は空振り三振。そんな気はしてました。
しかし幸先良く福浦の先制2ランHRで始まり、その後
ちょこちょことほぼ毎回得点していきます。

一方ロッテ先発は悩めるエース清水直。早い回の投球
観てたらストレートは走っておらず、変化球が多め。
これは前回の広島戦みたいに捕まるかなーと思って
いましたが、要所で締めて得点を許さず。
その後打線が12得点もしましたから清水にとっては
余裕をもって投げられたと思います。ただ最後に
長打食らって1失点しちゃうあたり、まだ完全復調では
なさそうですが。

打線は今のところ好調をキープ。今江とフリオさんが
いなくなった広島戦の頃こそ少し貧打になりかけましたが
今のとこ打てないのは竹原と塀内と渡辺正といった辺り
ですかねぇ。しかしこの時期好調だと交流戦終わった後
辺りにリバウンドが来そうで恐いなぁ。

そういえばフリオさんの骨折の具合はその後どうなのかしらん?

ワナか!

そろそろフィギュア買うのは止めようと思ってたのに…

こんなの出るんなら買うしかないじゃないかぁ(滅

【千葉ロッテ】 6/6 vs 巨人 サブローDay

2日連続似たような展開でしたね

ニッカン式スコア

ロッテ先発小林宏は初回、昨日と同様HRで先制される展開。
しかしその後の打者を抑えたので少し安心はしてました。
その裏。巨人の先発が予想された左の内海でなく
右の福田だったため、西岡は左打席に。この時点で3試合連続
先頭打者HRは難しいだろうなぁと思っていたら案の定。
打てませんでした…。しかしその後早川部長がしっかり出塁。
部長の場合左打席の方が安心します。そして福浦も出塁。
するとその後また大村さんが昨日と同じようにタイムリーで
得点しあっさりと逆転。HRでないにせよ昨日のリプレイを
観ているようでした。>センターがホリンズだったのも要因
だったと思われ。

その後小林宏は毎回出塁を許すものの要所を締め失点を許さず。
逆に大村さんのバットが止まらず。9打席連続安打で幸一さんの
持つ球団記録を塗りかえてしまう大活躍。巨人は大村さん
一人にやられた感がありましたねぇ。個人的には福田vs根元の
東北福祉大同門対決も面白かったと思いますが。
大村さんには次の横浜戦でパリーグの連続安打記録に挑戦という
楽しみが出来ましたねぇ。

一方竹原には厳しい裁定が下されましたね。右の福田だったに
せよ1打席で交代。このところ結果が出てなかっただけに
次の機会で頑張らないと浦和行きかも。昼間やってた浦和の
対グッドウィル戦で神戸・角中といった活きのいい若手が
頑張ってたし。大松も試合に出だしてるようだしね。

あとの心配は中継ぎ陣。小野・俊介が完投した影響で
結構間が空いてる投手が多いため、今日の川崎みたいに
球に威力が無かったり、薮田に疲れが見えたりしてるので
そのへんは上手く使っていかないとだめでしょうね。

しかし小坂やっぱり守備上手いよねぇ。はよ帰って来て

【千葉ロッテ】 6/5 vs 巨人 結局

久保は今回も防御率通りの内容だったと…

ニッカン式スコア

相手は交流戦にて非常に相性のいい巨人。とはいえ
去年・一昨年までの投壊チームで無くなっているのは確か。
加えて打線も元オリ・元ハムが加わり手強い印象が強く…。

んでロッテ先発久保ですが…。里崎曰く「一番受けづらい」とのこと。
これは
「いい投球をしてるのに突然崩れる」
「シュート回転して球がど真ん中に」
「死四球でランナー出して自滅」
を指してるんでしょうけど…今日も出ましたよ…orz
初回谷にヒット打たれた直後、ガッツに対し球が
シュート回転して甘く入って先制2ランHR…。
去年東京ドームで同じようにHR打たれてたね…orz
その後は立ち直ってるように見えましたが、
今日も相変わらずの内容。巨人打線にいい当たりを
されてました。大村さんや早川部長の好補がなかったら
完全に負けパターンですよ。結局8回にヨシノブに
2ラン食らって1点差に詰め寄られて交代。
相変わらず防御率通りの4失点。このままじゃ
日本シリーズに先発はあってもプレーオフの4人には
残れないでしょうねぇ。

打線の方は西岡の2試合連続先頭打者HRが効きましたね。
やはり右打席ではパワーが光ります。そして今日の
最大功労者の大村さんです。1回裏で1点差に追い上げて
すぐに逆転2ランHR。さらに追加点等4打数4安打の大活躍。
守備でも同点の危機に大村さん>渡辺正>里崎の捕殺。
そして好補。やはりテレ東とはいえ地上波中継があったから
でしょうかね(w

まぁ何かと印象的な出来事が起こってしまうマリンでの
千葉ロッテvs巨人戦ですが、個人的には一昨年、シーズンが
始まる前に特番か何かでテリー伊藤が言ったことが
呪いになってるんじゃないかと思いますよ?

【千葉ロッテ】 6/3 vs 東京ヤクルト 紙一重

で勝負がつきました

ニッカン式スコア
ヤクルト先発藤井は初回に先頭打者HRを食らったものの、
それ以降は完璧な内容で、追加点を取られる雰囲気が
ありませんでした。
一方ロッテ先発渡辺俊は先頭打者を出すものの、内野ゴロの
山を築き、こちらも点を取られる気配は無し。
途中まで息詰まる投手戦でした。
俊介が点を取られるパターンは味方のエラー絡みかHRか
不運な当たりをされるかのどれか。その不運な当たりを
ヤクルト宮出にされて同点になりましたが、
パリーグの選手でさえなかなかとらえられない俊介の
投球が年に1回くらいしか当たらないセリーグの選手には
そうは打たれません。8回裏に福浦のタイムリーで再度
得点してヤクルトに1勝1敗としました。
ヤクルト藤井には申し訳ないけど当たった相手が悪かったと
思ってもらうしかないと…(汗 ロッテの先発が久保か
清水だったら負けてたと思います。

今日のゲームは本当に紙一重の差でした。
過去交流戦で勝ち越したことの無い東京ヤクルトは
本当に手強いというか相性が悪いんだなぁ。

【千葉ロッテ】 6/2 vs 東京ヤクルト イヤな予感が

悪い方向に当たっちゃいました…orz

ニッカン式スコア

先発小野は今年も何故か勝ち運に恵まれていません。今日も
もしかしたら…という予感が悪い方向で当たっちゃいました。
今日は全体的に球が高めだナーと思っていたら案の定、失点は
高めの球ででしたね。それでも9回完投したんだから打線が
頑張ってくれないと…

その打線もチャンスは作るのにあと一本が出ない展開でした。
つーかスタメン観て、早川部長がいない時点でイヤな予感
してました。あとケガ人は集中して出てきてしまうもので
好調ベニーちゃんが盗塁時に打撲と裂傷で交代。
もうこの時点でイヤな予感は頂点でした。
明日ベニーちゃん試合に出てこれるのか?出てこないと
ますます貧打に苦しむことになりそうですよ…orz
しかし竹原の守備経験を積ませるつもりだったのかどうかは
しりませんが、その竹原がチャンスで凡退と、今日は
オーダーミスでしたねぇ。それとボビー、どんだけ塀内が
好きかね(汗

しかしヤクルトとの相性が良くないなぁ。なんか
やりづらいんでしょうかね?
ちなみに知り合いにヤクルトファンが多いので
今日勝ってたらこの日記が書きにくかったりするのですが(滅

【千葉ロッテ】 5/31 vs 広島 どこまで続く?

成瀬無傷の6連勝

ニッカン式スコア

ただでさえ今年の成瀬はなかなか点が取られない。
ましてや初対戦ならなおさら、という感じですか。
スピードは無いけどキレとコントロールでほとんど
ヒットを許さない投球でした。捕手が一番安定していると
言うだけのことはあります。コミーさんの説教が効いたのか?(w

打線では初回1塁3塁でダブルスチールなんてギャンブルを
成功させ先制。こんなプレイ1年で1回くらいしか成功しないって(汗
今日はヒットは出てもなかなか得点出来ない
「いつもの」ロッテって感じでしたかね。
下降気味かも。来週巨人戦があるのにちと心配です。

まぁもっと心配なのは…抑えのあの人ですかね…
3アウト目はいい当たりされてたなぁー。
アレ完全に抜けてヒットだと思ったし。
藤田・小林雅の調子が戻ってくれることを願いましょう。
プロフィール

タケイツカサ

  • Author:タケイツカサ
  • マンガ家
    タケイツカサ です。
    同人再開しました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
