

【千葉ロッテ】 4/30 vs 西武 天国と地獄

両方を味わった大嶺クンの初登板でした

ニッカン式スコア

初回、3回は力で押し切った大嶺くんでしたが、
2回カブレラにプロの洗礼のHRをあびるとその後連打され
この回一挙5失点。天国と地獄を味わった初登板でした。
しかし見ててアレですね。直球だけで抑えられる世界じゃ
ないのにあの直球勝負もどうかなーとか思いましたが。
直球はいいものがあったにせよ、シュート回転してコースが
甘くなるし、高めに浮くし、何より変化球の精度が
まだまだです。チェンジアップやカーブ、フォーク等
緩い球種が加わらないと直球は活きません。
まぁでもあの2回以外はいい投球でしたよ。次回は微妙かも
しれないけど将来性は感じさせられたと思いました。
そして今日の西武球場の前日比600人増は明らかに
大嶺クン効果だったと思います(w

まぁでも今日の敗因は再三あった満塁のチャンスを
活かせなかった打者陣でしょう。まぁひどい時なら
もっと点は取れなかったと思いますが、今日は
勝てる可能性が再三あったと思います。

最後に今日の試合の目的は、大嶺クンの経験を
積ませることと、竹原の守備練習だったと思いますヨ。
つーか本当に危なっかしいよなぁあの守備。
それとチャンスに弱過ぎなのはロッテの和製大砲候補の
宿命なのかしらん?…ソレダメジャン…orz

【千葉ロッテ】 4/29 vs 西武 昨日の借りを返した

そろそろ出ると思ってました、ズレ砲

ニッカン式スコア

そしてカブレラの250号も…。メモリアル与えるの好きだね、
ロッテ(汗

相変わらずインコース高めの制球のいい成瀬ですが、
変化球が甘く行くことが多く、先制されはしたものの
西武先発ギッセルが突如崩れ、3塁中村が早川の邪飛を
捕らなかったことも幸いし、打線が繋がりサブローの
タイムリー>フリオさん3ラン>ベニー2ランと逆転。
去年の対西武戦での大松満塁弾>快勝という試合を
思い出させる試合となりました。
去年は江藤だったね、メモリアル弾(汗
BZ砲と言うらしいですよ? ベニー・ズレータの
アベックアーチは。まぁ何にせよいい勝利でした。

んで明日の先発は…大嶺クンらしいですよ?
なんでも小野がキャンプで傷めた脇腹痛を再発したため
回避しての登板だとか。小林・成瀬並みの安定感抜群な
小野だけにケガの程度が心配ですが、それ以上に
大嶺クンで大丈夫なのかと。

2軍戦では打線の援護がなく、毎試合平均2失点で
勝ち星無しらしいですが、古谷や呉がそれ以上に
不甲斐ないので仕方ないんでしょうね。
勝つにせよ負けるにせよいい経験になるでしょう。
相手は西武。負けて元々。勝てば超ラッキーって気持ちで
いきましょう(w

…まさか明日NHKで中継するから大嶺クンに
先発させるんじゃないよね?

【千葉ロッテ】 4/28 vs 西武 小さなミスが

今日の敗因かと

ニッカン式スコア

西武先発の西口は立ち上がりは悪いっていうのがわかってた
はずなのに盗塁失敗やゲッツーでチャンスを潰してしまい、
逆に立ち上がりはいいと思われた小林宏はエラー絡みで
先に失点。それ以降リズムが狂っちゃったようで。
今江のタイムリーの後の3塁暴走もいけなかったですね。
追い上げムードを止めちゃいましたよ。
やはり西口は早い回で攻略しないとだめってコトですね。

明日の先発は成瀬…あれ?小野は?
故障とかだったら心配だなぁ

頼むから…

今日久々にゲーセンに行きクイズマジックアカデミー4を
プレーイしたのですが…

今こんなのやってんだね

これに連動して問題中にアミノサプリ関係の問題が
5回に1回くらいの割合で出題されるんですが



邪魔…orz

いきなりアミノサプリの成分とかわかるかー!
タダでさえうっかりドラゴン組になっちゃって
賢者とかのクラスがウヨウヨしてるっつーのに…
頼むから普通の問題答えさせて…

ちなみに今日の結果は決勝戦で4位が最高でしたよ…
(ちなみに最低は初戦敗退15位)

しかし昼間からプレーイしてる人いっぱいいるんだねぇ

【千葉ロッテ】 4/26 vs 日本ハム 好投むなしく

スミイチ負けですよ…orz

ニッカン式スコア

初回の3塁打と3回のチャンスで点が取れなかった。これで
勝負が決まってしまいましたね。清水は今季一番の投球を
しただけに残念。今日の対戦相手がダルだってことで
半分負けは覚悟してましたけど、この内容で負けて
しまうと可哀想でなりません。つくづく前回オリ戦での
逆転負けが悔やまれます。
打線も青野の調子が下がってきてたり、チャンスで
打てなかったりで今日のゲーム内容が
次の西武戦に影響が出ないことを祈るのみですよ。

【千葉ロッテ】 4/25 vs 日本ハム 本当に…

中の人いないんですよね…?

ニッカン式スコア

初回こそ四球で無死のランナーを出したものの、
なんとか凌ぎ失点1の久保。本当に中の人など
いないのか? と思うほど最初の頃の投球内容と違います。
まぁいきなりの四球とか球がシュート回転して甘く入って
いく辺りはやはり久保だったんですがね。

ただ対する日本ハムの連敗中の嫌なムードに助けられたと
いうのはあるでしょうね。森本、稲葉が球をそらしたり
補球出来なかったり、なんて去年のロッテを観ている
ようでしたよ。まぁ今年のロッテの外野も似たような
とこありますけどね。

そんなこんなで5連勝。西武を抜いて1位です。
明日勝てば一昨年優勝した時のような勢いが出てくると
思うんですが…明日は清水直 vs ダルビッシュですか…

期待しないでおきましょうかね…
(その方がダメージ少ないし勝てば儲けモンだし)

【千葉ロッテ】 4/24 vs 日本ハム 悪い予感って…

当たっちゃうモンですね…orz

ニッカン式スコア

先発渡辺俊は中9日と登板間隔が開いた上に対戦相手は
一昨年までカモにしておきながら去年打ち込まれてしまった
日本ハム。いやーな予感がしたんですよ…。

序盤~中盤はなんとか打ち取ってはいたものの、先頭打者の
出塁が多く、なんとなくリズムが悪かったような気がシマス。
事実途中まで打者の得点はソロHR2本。日本ハムの拙攻の
おかげもあって1失点で済みましたが…
7回裏にどんどんリリーフつぎ込んで逆にピンチが拡がって
しまって同点に追い付かれてその上小宮山って…
まぁここで見事に抑えちゃって2勝目取っちゃう辺り
流石というか何というか…。連勝中の余裕というよりは
油断じゃないかなー? まぁこの時の経験がルーキー
荻野の成長に繋がればいいんですけどね。

実のところ日本ハムの状態がどん底だったから
8回に武田久からワトソンがタイムリー打てたと
思います。この瞬間はなんだか宝くじ当たっちゃった、
みたいな感覚でした。

【千葉ロッテ】 4/21 vs 楽天 やるなTBSイブニングニュース

連勝です。しかしキツイ試合展開でした。
楽天強くなってるよ。

ニッカン式スコア>http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007042105.html

先発は今年安定している成瀬でしたが、どんなにいい投手も
不調な時は必ずあるわけでして。昨日の日記で懸念しちゃった
ように今日の成瀬は調子悪かったですね。
生命線のコントロールが甘く、エラー絡みで3点を先制
され、投球数も多めで早めの降板。対する楽天青山は
前回と違いなかなかいい感じでの投球。さらに付け加えると
ロッテはこれまで土曜日に勝っていない。
これは今日はキツイかなーと思っていたら、
フェルナンデスのエラー絡みで徐々に差を縮めていき、
そしてフリオさんのタイムリーで逆転。なんとか勝利。

今日も相手のミスのおかげで勝てました。決して相手投手を
打ち崩して勝ったというわけではないのでそのへんは
気をつけないといけないですな。

しかしその後観たTBSのイブニングニュース。
「野村監督に言われてヒゲを剃ったフェルナンデス。
 しかしそのフェルナンデスのミスから失点に繋がります。
 対するロッテは小宮山-藤田という『ヒゲリレー』 」

ヒゲリレーって(w

【千葉ロッテ】 4/20 vs 楽天 台湾の松坂?

いや、あの投げてる雰囲気は西口だと思う

ニッカン式スコア

今日はお互い背番号29番対決でしたね。
林(リン)の球はスピード無いのに打てないのが不思議でした。
尻上がりに調子が上がっていくような感じの林。
同点になった肝心なとこで青野に3ラン打たれる林。
…やっぱり西口?

小野の投球は今年もいいですね。ただ今日は先頭打者
出したり余分なエラー出したりしたせいで打線の援護が
遅くなって1vs1同点の場面で降板。残念…
というか今年もこのパターンなのか?…orz

まぁ今年の楽天は手強いというか、対ホークス3タテしたのが
効いてますね。明日の成瀬は気をつけないとやられるかも。
つーか小林宏も小野も今年、打たれた登板回が
あったわけだしね。今日みたいに打線が援護して欲しい
ものです。早い回に。

奉仕の精神?

1級メイド誕生へ、日本メイド協会設立

 だってさ。記事には
「今後は9月ごろから「メイドセミナー」を実施し、
 12月ごろには第1回の「メイド検定」を実施する予定

 あるべきメイドの姿として
 (1)心の底から客らに尽くす「奉仕の精神」がある
 (2)メイド服などきちんとした身なり、不快を与えない
    髪形をしている
 (3)しっかりした尊敬語、丁寧語を話せ、注文の
    取り方などのマナーも身につけている、
 などを基準としている。
 これらの基準を満たしているかをチェックし
 「1級」「2級」などのランクを認定。
  履歴書に書けるような価値を持たせて…云々」
 (一部省略)

まぁ出るべくして出てきたのかもしれないけど
ファミレスでメイド喫茶のメイド達が「童貞キモっ!」
とか言ってると、伊集院のラジオで聴いちゃってるから
(1)の奉仕の精神とやらがどこまで本物なのやらと
疑いたくなりますわ、ええ(w

【千葉ロッテ】 4/19 vs オリックス 幕張ファイヤーDay

安心して観ていられたね

ニッカン式スコア

先発は現在一番安心して観ていられる 小林宏。
雨天中止スライド登板の影響はほとんど無し。
先頭打者を出すもオリ打線に助けられた面もあり
きちんと打ち取ってましたね。安心して観ていられました。

打線もベニーがようやく打ち方を思い出したようで。
あの右打ちが出れば大丈夫でしょう。逆に未だ心配なのは
今江。復調にはもうちょっとかかりそうな感じです。
他の打者はほとんど心配無しですね。サブローもアウトには
なってましたがいい打ち方してたし。

しかし今日は何といってもズレータDayでした。
2本ともソロだったとはいえホームラン2本。
最初に右方向に打ったホームランで何か掴んだようで。
左手小指の骨折が逆に力みを取り除いたって感じでしょうか。
今度はランナーがいるときに大きいの頼みます。

商業誌情報~4月

本日発売のアクションピザッツにマンガが掲載されています。



「くちびるラヴァーズ」第2回。

基本的にフィクションです(謎

見かけましたらチェックよろしくお願いしますー。

【千葉ロッテ】 4/17 vs オリックス 悪いクセ出ちゃったか

途中までは良かったんだけどねー…

ニッカン式スコア

雨で試合開始が遅れたとはいえ 5回まで無失点。
見方に3点取ってもらっていた状況での6回の2被弾4失点。
前回までの早い回での炎上による降板で無いだけに
次回登板は難しいところですが…
やっぱり球は高いしコントロールも甘かった印象はあります。
ローズに被弾した時点で降板してもよかったのかも
しれませんが、エースの肩書き背負ってる以上それは
出来なかったんだろうなぁ。
今日の負けは半分覚悟していただけに残念でもったいない。

打線も元の打てない打線に戻ったというか、好調だった
選手が不調になっちゃったということですね。
打点の頼みだった青野は当たりが止まり、ズレータも
四死球の影響なのか打撃不振。今江も復調の兆し無し。
ベニーちゃん、ワトソンは言うに及ばず…
中継ぎの荻野、川崎がいい感じだっただけに
打線の復活が今後の課題でしょうね。

【千葉ロッテ】 4/15 vs 西武 中の人変わった?

今日の久保の中の人は誰よ?

ニッカン式スコア

あんだけゴロが多かったということは小野?
ワイルドピッチで失点…あ、やっぱり久保か。
つーかこんな投球 年に一度しかできんでしょ。
ところどころ高めにボールがいってたけど
四死球無しだなんて前回、前々回の登板内容が
ウソみたいだよ。つーかソフトバンク戦でやれってばさ。

打線の方は心配した通り、北九州から一昨日までの
大量得点の影はどこへやら、昨日、今日の打点は
HRと犠牲フライのみ。チャンスで打てなくなって
しまいました。今江のチャンスでの凡退が目立って
心配です。そろそろ堀、福浦が復帰してくれないですかねー。

まぁ重要な週だった今週をなんとか貯金1で終えたところは
良しとしましょうよ。そして来週のカードは勝ち越しで。

問題は清水直がどこまで立て直して来てるかですがね。

【千葉ロッテ】 4/14 vs 西武 出ました。劇場です。

今期初のコバマサ劇場が出て逆に安心しちゃったのは
ヲレだけですか? いや別に喜んではいませんよ、ええ…

ニッカン式スコア

つーか親子ゲームでマリンに来てた浦和2軍の皆さんには
いい勉強になったのではないでしょうか?
一つの四死球、一つのエラーが失点に繋がり大量失点に
繋がってしまう恐さとかね。つーかやっぱり慣れって恐いね…orz
まぁ9回裏の攻撃で粘って繋いで満塁にした点は明日に
繋がる負けではありました。今江の不調は心配だけど。
つーか開幕後、土曜日に勝ってないのが不安というか
なんというか…。一昨年優勝した時も開幕後の土曜日は
結構負けてましたけどね。

まぁ今週は5分で行ければ十分だという心積りだったので
明日はみっともない負けさえしなければいいんじゃないかな?

でも俊介は可哀想…orz

【千葉ロッテ】 4/13 vs 西武 たくさん打った次の日が重要

今日は大量得点で勝利です。成瀬の好投ももちろんですが
今日のマリンスタジアムは新人の岸には荷が重かったと

ニッカン式スコア

試合開始前の風速13m ってのはさすがに新人岸には辛かったの
ではないでしょうか? それと昨日のガトームソンに続いての
投手直撃弾。不運としかいいようがありません。大事無ければ
いいですな。

成瀬は今日もいい投球内容でした。3戦連続っていうのは
これはもうミンチータイプ(勝ち負け繰り返しで勝率五割)
ではないと言ってもいいかと。まぁ自分が勝手に思ってた
わけですが。問題は球数の多さではないでしょうか。
三振を取れるのはいいけれど、小野みたいに打たせてアウトに
する技術を付ければさらに安定感を増すのではないでしょうかね。
野手にもリズムが出るし。

さて問題は明日からの試合。大量得点した次の日の試合は
点が取れないようで。事実(?)今週火曜日に大量得点した
ソフトバンクは打線の繋がりを欠き始めています。
>つーかソフトバンクの場合、レギュラーと準レギュラーの
 レベルの差が大き過ぎたようです。ここ数年の巨人
 みたいな感じですか。

あと今日は早川デーでしたね。外様が認められるには活躍しか
ないわけですが、この3日で確実に認められました。
オリックスに行った辻も最近試合に出てるようなので
嬉しい限りです。

さて西武戦残り2試合勝ち越せればいいですね。

【千葉ロッテ】 4/12 vs ソフトバンク 連勝!そして今日も!

10残塁でしたよ?…orz

ニッカン式スコア

去年の西武戦、大松の満塁HRから打線が目覚めたように
昨日の北九州での試合でホントに目覚めたようです。
一昨日の試合で滅多撃ちにあい、昨日の死球からの
乱闘未遂から雰囲気は完全に変わりました。
逆にロッテに憑いてた負のエネルギーがソフトバンクに
取り憑いちゃったようで…。ガトームソン大丈夫かな?

つーか青野くんが本格的に目覚めたか、化けたのか、
それとも春の珍事なのかは謎ですが。
なにはともあれ現時点で規定打席クリアして
打率No.1らしいですよ?

今週の対ホークス・対西武戦は5分でいければいいと思って
いました。できれば西武相手に勝ち越せればと
思ってましたが…ホークス相手に出来たのは大きい
ですね。

明日からの西武戦は成瀬、俊介で確実に勝ってもらいたい
ものです。久保には期待してません。
…っと、勝ち始めると欲が出てくるね。
今週は5分でいければ良しとしなければ…。

【千葉ロッテ】 4/11 vs ソフトバンク よく撃ち、よく残る…

今日はよく撃ちました。そしてよく残塁しました…orz

ニッカン式スコア

今日のロッテの打撃陣はようやく振れ出したのか
16安打10四死球。しかし…
残塁16って何だよ…orz
勝ってよかったけど誉められたもんじゃないやね。
今日の球場は小林宏よりも小野向きだったような気がシマス。

【千葉ロッテ】 4/10 vs ソフトバンク 良く見るな今年コレ…orz

今年何度目だ前半で勝負決まるの…orz

ニッカン式スコア

初回こそ早撃ちに助けられ無失点だった清水。
2回から病気が…つーか高めの甘い球ばっかだったなー…orz

対する新垣はボールが抜けてばかりで大荒れ。
これなら甘い球待って撃てばいいのに、とか思ってたら
シュートを意識し過ぎてワンバウンドのスライダーに
ことごとく手を出して三振ばかり。つーか今日は
スライダーだけで抑えられてたって感じでしたよ…。

さらに得点圏にランナー出すのにロッテは点が入らず、
ソフトバンクは簡単に入るあたり両者の状態の違いが
くっきり出ていましたね…去年の大松・青野投入みたいに
大きなテコ入れが必要かも。

それとこの記事

ここで古谷や呉がいい投球みせれば入れ替えの可能性も
出てくるかも。入れ替え候補は今のとこ久保と清水だけど。
大嶺クンは今年は焦らずに2軍がいいかと思います。

【千葉ロッテ】 4/8 vs 楽天 真綿で首を絞

められるってこんな感じなんだろうなー…orz


ニッカン式スコア
初回チーム内唯一、去年のこの時期でいうなら福浦な
青野の3ランHRで先制。次の回もエラー絡みで3点。
この点差ならいくら去年で言うところの久保…同じか
去年で言うところのバーン状態な久保でも余裕を持って
勝てるだろうと思ってました…
思ってました…3回くらいまでは…orz
今江の2度のチャンスでの凡退。さらに早川、ベニー
両名の絶不調が随所に響き、さらに久保の病気が今日も…orz

気がつけば徐々に点差を縮められていき、3点差あっても
1点差か同点の状態で試合をしている気分。真綿で首を
絞められてる時ってこんな気分なのかなぁと思いました。
7回の継投にしても交代のタイミングが後手後手だし。
前日2HR被弾してる神田を連投で使わざるをえないところが
苦しい中継ぎ陣を象徴しています。最後に投げた高木が
よく打たれなかったなぁって思いました。
つーか今日は中継ぎは休養日になる展開だったろうに…

しかし青野がよく駄目押しHR打ってくれましたよ。
あれが無かったら6点差をひっくり返されての逆転負け、
なーんてことがおこってたかもしれませんね。
青野様様です。

んで久保は猛反省しなさい

【千葉ロッテ】 4/7 vs 楽天 …orz

途中から増渕の投球観てました…。
そのくらい不甲斐ない試合でした。今日はもう以上。

ニッカン式スコア

【千葉ロッテ】 4/5 vs オリックス 成瀬クンカワイソ…orz

11残塁もしてりゃ勝てんワナ…orz

ニッカン式スコア

薮田の被弾癖はわかっちゃいますがこんな時に
やらかさなくても…orz そろそろ(去年のいい時の)神田と
交代の時期なのか、それとも今年入った新人や内の成長を
待つのか…ちと真面目に考えておいた方がいいのかも。
歳もとってきちゃったし。

初回のサブローの一塁での牽制死からのフリオさんのソロHR
辺りから嫌な予感はしてました。その後の満塁>残塁とか
去年のロッテに逆戻りなシーンを観てて予感が当たっちゃう
予感が…んで当たるし…orz

先発成瀬は前回に引き続いての好投。個人的に成瀬は
ミンチーみたいに最終の勝ち負け数が同じになるタイプだと
思っているだけに今回の勝ち星が消えたのは本当に
可哀想。つーても現時点では清水直、久保より信頼度は
上なんですが。一番の懸念は成瀬が去年の小野状態に
なっちゃいそうなこと。好投してるのに勝ち星が付かない
本当に可哀想な状態。我慢して投げてね成瀬…

【千葉ロッテ】 4/4 vs オリックス 勝ったけど詰めが甘い

今日も苦手の平野を攻略して連勝です。
ニッカン式スコア

去年の今頃の対オリックス戦では逆の結果だったなぁ。
デイビーにやられ平野にやられ…
今年はフリオさんがいてくれてよかったです。
立ち上がりはランナーを出したりと苦しい投球でしたが
なんとか持ち味の打たせて取るピッチングで8回まで無失点の
小野。去年だったら見殺しでしたね。
3回の根元のホームでのアウトは脚入ってるように見えたなぁ。
7回のフリオさんのHR、実況はライトフライな感じでしたが
見事に入りました。早川が出塁していたこともポイント。
8回はオリックスから移籍してきた早川の2点タイムリー。
今日の裏ヒーローは早川ですね。
9回にローズに1000打点メモリアル弾を打たれる辺りが
ロッテらしいというか…(汗
んで変わった小林雅も北川に被弾するあたりも
らしいというか…orz

結局オリックス寄りの解説していた加藤さんの言ってた
「8回の2点が響かなきゃいいけど」の通りになって
なんとか逃げ切りました。
相変わらず5点目以上が取れませんが、相手が平野だった
だけによしとしますか?

明日はセラフィニと対決ですよ。どうなることやら。
辻が先発マスクだったら面白いのにナァ。


余談ですが今日はこっちの試合の方が面白かったです。

【千葉ロッテ】 4/3 vs オリックス 苦手デイビーを攻略

勝ったので素直に喜ぼう

ニッカン式スコア

今日は今江、西岡がタイムリー。打ってもらわねば困る2人が
結果を出し、投げては小林宏が未だ無失点投球。
中継ぎの薮田、小林雅に相変わらずの不安、
そして相変わらず5点以上は取れない打線に不安が
ありますが借金も無くなったし明日からの試合にも期待
しましょう。

セイヤング

今日から一ヶ月、文化放送にてセイヤングが復活するとのこと。

小学生か中学生の頃さだまさし好きな友人に薦められて
聴いてた時期がありましたが、なんか投稿レベルが高かった
記憶があります。とりあえず聴いてみますかねー

【千葉ロッテ】 4/1 vs ソフトバンク 今日は暖かいけど6月だったっけ?

まるで昨日の1回表を観ているようなHRでしたね…orz
今年はシュラバ中以外は毎試合の感想を書こうと
思っていたんですが何だかその気が下がってきました…

ニッカン式スコア

清水直の被弾癖はわかりきってはいましたがそれは
あくまでも暖かくなってから。特に6月~8月の話です。
でも今日は暖かかったですね。6月だと勘違い
しちゃったんでしょうか?

対するホークス先発和田も決して出来はよく
ありませんでした。つーか今日の和田なら打ち崩せる
ような出来です。それが清水直の方がさらに
上をいっちゃったのか、早々と失点しちゃいましたね。
逆に和田は後半低めに球が来るようになって…と。

打線の方は西岡に復調の兆し。フリオさんもHR。
ただ福浦が脇腹痛、相変わらずのベニーちゃんと今江と
まだまだ打線は問題だらけです。つーか最高4点しか
取れないんだもんなぁ。

来週のオリ・楽戦で復調するのか?
つーかオリ戦は苦手デイビーと平野ですよ…orz

とりあえずガンバレとしか言えません。
プロフィール

タケイツカサ

  • Author:タケイツカサ
  • マンガ家
    タケイツカサ です。
    同人再開しました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
